後ろ向き投資Begginer

老後破産回避のために長期運用で堅実に資産形成

ここが変だよ ふるさと納税

f:id:xturbo:20170405200241j:plain

 

そもそも以下の記事でふるさと納税を取り上げた理由は、

xturbo.hatenablog.com

かちゃらかちゃさんの以下のエントリーがキッカケでした

www.yutorism.jp

上記エントリーで3点モヤモヤする部分があって、気付けば脳内ミーティングが開催されてました。

"任意"と"反対給付"

1つ目は、寄付金の定義に関する以下の部分。

『寄附金とは、一方が相手方に対し、任意にしかも反対給付を伴わずして為す財産的給付をいう』主税局通牒 (昭和17年9月26日付主秘487号)

  • 任意・・・売買取引の支払等ではない
  • 反対給付を伴わない・・・何か報酬があるわけではない

ってことですよねー。

 

(脳内ミーティング議事録)

「任意」

  •  売買取引は元来任意のもののはず。任意の例として「売買取引の支払い等【ではない】」とするのは逆なのでは・・
  • 「任意」の反対は「強制」→ 強制で支払うものといえばNHKやカツアゲ → 強制でも寄付と言えるなら、カツアゲしたヤンキーに「これはアイツが寄付してくれたんスよ?」と言い逃れされてしまう → だから寄付の前提条件に「任意」が入っている

「反対給付を伴わない」

  • 次の「反対給付を伴わない」は、上述の「任意」を前提とした上で、「売買契約」と「寄付」の違いを示しているのではないか?
  • 通常金銭を支払う場合はそれに見合った商品なりサービスという形で「対価」が提供されるが、それは寄付ではなく売買だぞ、ってことだわな。

 

"返礼品は寄付の対価ではない"

2つ目は、ふるさと納税に関する総務省通達に関する以下の部分。

ふるさと納税は、通常の控除に加えて特例控除が適用される仕組みであるが、その適用が、地方団体に対する寄附金額の全額(2,000円を除く。)について行われるのは、当該寄附が経済的利益の無償の供与として行われており、返礼品(特産品)の送付がある場合でも、それが寄附の対価としてではなく別途の行為として行われているという事実関係であることが前提となっているものである

返礼品(特産品)送付への対応について

 いやこの文章、ほんとメッチャクチャ分かりにくいよ・・。

 どうやったらこんな分かりにくい文章を書けるんだろ。(いわゆる霞ヶ関文学?)

 2時間におよぶ長時間の脳内ミーティングで何とかこの文章の解読に成功しましたので、1センテンスずつ翻訳します。

 

ふるさと納税は、通常の控除に加えて特例控除が適用される仕組みであるが」

 ふるさと納税以外にも、日本の法律では元々寄付について以下のような控除の仕組みがあります。

納税者が国や地方公共団体特定公益増進法人などに対し、「特定寄附金」を支出した場合には、所得控除を受けることができます。これを寄附金控除といいます。

No.1150 一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)|所得税|国税庁

  「通常の控除」というのはこの元々あった仕組みのことを指していて、ふるさと納税はこの通常の控除に加えて、さらに上乗せで特別な控除をする仕組みですよ、という意味です。

 

「その適用が、地方団体に対する寄附金額の全額(2,000円を除く。)について行われるのは、当該寄附が経済的利益の無償の供与として行われており」

特別控除が適用されるのは、寄付に対する対価が無いからだよ(=売買ではないからだよ)、という意味です。

 

「返礼品(特産品)の送付がある場合でも、それが寄附の対価としてではなく別途の行為として行われているという事実関係であることが前提となっている」

 返礼品が「寄付の対価」(=対等の経済的価値)を持つものだとすると、それは単なる特産品の販売=売買になってしまうので、特別控除が適用できません。

 なので、「返礼品が高価なものだと、それは対価を提供することになって売買行為になっちゃうから、常識的なお礼の範囲に留めろよ」、という意味です。

 

ちゃからかちゃさんは、おそらく「返礼品は寄付の対価なのに、無理に「対価じゃない」ということにしようとしてる」と解釈されたのではないかと思いますが、私は脳内ミーティングの結果、異なる解釈に至りました。

 

"返礼品は一時所得"

総務省通達の続き。

当該返礼品(特産品)を受け取った場合の当該経済的利益については一時所得に該当するものであること。

 ここは今までの流れを把握して読むとそこまで難しくありません。

 

ふるさと納税で、寄付であることを前提として特別な控除をしてあげます。

→寄付というためには返礼品はほんのお気持ちレベルじゃなきゃダメよ。

→とはいえ「ほんのお気持ち」レベルでも、返礼品は立派な一時所得だからな!

→一定額以上になったら、キッチリ税金取るからな!!

 

という意味ですね。

散々盛り上げておいて最後に落とす、みたいな。。

 

以上、脳内2時間ミーティングのご報告でした。

くちゃらーさん、お騒がせしました

 

広告を非表示にする